2013年1月13日日曜日

アメリカで車の免許をとるべき理由と注意点

冬休みに真剣に運転免許を取ろうとして色々アメリカならではのことを体験したので
今回はその事についての記事です〜(´∀`)結局挫折しちゃったんだけどね(泣)



アメリカでは日本のような教習所は無く、
個人的に勉強した事を元に筆記試験(日本語可)と運転試験を合格すれば免許がもらえます
一応運転練習学校はありますが、だいたいの生徒は親や友達に運転を仕込まれて試験を受けます。

私は元々車が苦手なのでどうせ免許とってもペーパードライバーになるだろうと確信してましたが、なぜそんな状況でわざわざアメリカで免許をとろうと思ったのかというと格段に日本で取るより安く取れるからです。

日本ではだいたい免許取得まで20万〜30万かけてコツコツ教習所に予約取りながら運転を覚えるのが普通ですが、アメリカは基本的に出費は上気した通り筆記試験($5)と実技試験($9)のときだけなので
少なくともオレゴンは普通車なら2000円もしないで免許がとれます笑。安ーい!

しかも勉強もPDF化されたルール本をネットでダウンロードできるので、合宿のように2週間時間を開けないといけなかったりすることはありませーん!州によっては日本語のマニュアルもあります♬

時間もお金も格段に節約できていいことずくめで(◕∀◕)

しかもアメリカは、試験は日本のように複雑ではなく結構おおざっぱにやってしまうので比較的試験合格も簡単らしいです。私は日本ですら免許を持っていないので何ともいえないのですが、少なくとも筆記支援の選択肢は引っかけなどは無く明らかに答えが分かる物ばかりで簡単だなと思いました。

しかし、日本人のアメリカでの免許取得には落とし穴があって、アメリカで免許を取得してから90日以上アメリカにとどまらないと帰国したときに書き換え対象にならないということです(´;д;`)。90日というのはおそらく90日以上アメリカで走ってたなら日本でもその免許で走らせる事ができるかなという目安のための数字だと思っています。

というのも免許取得が厳しい国や日本より交通渋滞の激しい国はこの90日ルールが無いのです。例えばシンガポール、イギリス、フィンランド等。これをアメリカ人の友達に言うと大抵「アメリカの免許取得も超難しいのに90日待つ意味が分からない(´・ω・`)!?というお馬鹿な反応を真剣にします^^。可愛い〜。

あと個人的にこりゃ大変だなと思った事は、運転の練習を友達に全て託すことです。
というのも基本的にアメリカでは運転の練習を誰かの車を借りて、誰かに教えてもらうのですが、
本当に車を貸してくれるくらい優しくて、教えるのが上手くて、一緒に車に長時間二人きりでいても大丈夫な人って探すの大変です!


やっぱり、練習中はただでさえ慣れない危険な作業をしてるわけじゃないですか。それに加えて閉鎖された狭い空間で長時間二人きりでいると誰しもイライラし易いんですよ。悲しい事ですが、学校でちょっと気分の悪いジョークを言われるのと車の中で言われるのだとストレスのかかり方も量も全然違います。

留学生だと、車を貸してくれるだけの友達も少ないだろうから、もしYesと言われれば、それだけで御の字かもしれません。でも教えてくれる人に限ってはすごくPickyになった方が自分のためです!!

私の場合、住所証明や90日ルールで手こずったりで、色々な理由から最終的に免許はあきらめました。それでもやっぱり教えてくれた友達が適した人じゃなかったのが一番の引き金でしたね。これだけは自分、甘かったと後悔してます〜(T~T;。)

後に知りましたが、アメリカには運転のみの学校があるらしいです。そこでは車も貸してくれれば教官もついて指導してもらえるみたいなので、私もそれをやればよかったなぁと後から思いました。特別高い訳でなないらしいので留学生にはこれが一番適してる気がします。。笑

ネガティブな事を沢山書きましたが><、日本で免許を持ってないけどアメリカにまだ90日以上いるという方は絶対取った方がいいです!免許自体は1ヶ月か2ヶ月あれば取れると思いますし、免許があれば長期休暇でアメリカ横断とか楽しいこといっぱいあるはずなので、時間がある方はトライして絶対損はないですよ〜o(☆>∀<)ノノ彡






     にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ


4 件のコメント:

  1. waka様

    初めまして。

    いつもブログを拝見しています。
    英語の記事を「題だけ」翻訳して質問し合えるダイダケ(http://www.daidake.com)というサイトを経営している梅原と申します。

    今回は、waka様の有益なブログの情報をダイダケのユーザー様にも共有してもらいたいと思い、連絡させていただきました。
    もし機会があれば、ダイダケに記事を投稿いただけないでしょうか?記事には投稿者のプロフィール(ホームページやTwitter等へのリンク付き)が表示され、そのプロフィールやコメント欄への投稿を通して英会話教師や英会話ブログを見つけるユーザーが多くいます。

    加えて外角語というちょっと変わった英語のフレーズを紹介できる機能もあります。
    こちらへ投稿していただいてもプロフィールへのリンクがありますので
    ブログのアクセスアップにつながります。

    ご質問等ありましたら、いつでもご連絡ください。
    よろしくお願いします。

    梅原一造
    ichizo@daidake.com

    返信削除
    返信
    1. 梅原様

      ご訪問とコメントありがとうございます。
      ダイダケというサイト興味深いです。
      私のblogは私が書きたい事を書いているので、最新の記事をいつも投稿できている訳ではないのですが、それでもよろしければこのblogで公開していてる情報から派生したニュースを中心に投稿していきたいと思います。早速登録させていただきますね。

      削除
  2. 90日ルールって日本人がアメリカに旅行のついでに簡単&安価に免許を取得してしまう事を防止する為だと思うよ。
    日本国内で30万近くお金掛けて何日も通って取得した人とアメリカ旅行でついでに取得した人が同じってのはおかしいとずーと言われてたし。周知だったらゴメン。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      >90日ルールって日本人がアメリカに旅行のついでに簡単&安価に免許を取得してしまう事を防止する為だと思うよ。
      これは初めて聞きましたが、この90日ルールは州によってたしか日数が違っていて、都会のカリフォルニアやシカゴ?は30日ルールだったりした気がするので、個人的には単純にドライビングの技能が育つまでの期間として90日ルールが設けられているのかと思います。

      削除