2013年1月27日日曜日

Buy Eyeglasses in the US : アメリカで眼鏡を買う



If I can recommend something you should buy in Japan, first I would say eyeglasses.  During winter vacation, I made a pair of eyeglasses for practicing driving in America, but they were so expensive.  I was shocked so bad.

私はこっちで日本から持って来た眼鏡を全て無くしてしまったので以前眼鏡を新調しました。ちょうどクリスマスセールの期間だったとうのもあって安く買えるな〜と思ってたのですが、蓋を開けてみれば$150はくだりませんでした。。(眼鏡で$150は激安です)

他の方のブログなどを読んでいると視力が悪くて良いレンズやデザインにこだわるのであれば
$700は用意しといた方がいいかもしれません。

ファストファッション感覚の安い眼鏡が恋しいよ〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。

Wearing eyeglasses is relatively popular in the US. But they are usually way more expensive than Japan especially for people who don't have very bad eyesights. In Japan, usually you can make eyeglasses from $55 including a free eye exam and lens.  We have no eyeglasses insurances, so the cost doesn't change depends on people. Also you can get them after a couple of hours you order.  See? Making eyeglasses in Japan is like buying a new shirt at H&M!  Super simple.

If you are really thinking to get those in Japan, the cheapest shops are JINS and Zoff.  These shops are eyeglasses version of fast fashion shop, just like H&M and forever21.  You can get neat and cutting edge ones.  I bought lovely eyeglasses for $35 (¥3000) at JINS a few years ago, during the summer sale.  In Japan, we regularly have really big sales.  And the biggest one, like the black friday, is the new year sale.  It starts from January 1st.  So if you'er lucky, you might be able to get those for less $40.

TV Commercials from JINS
 

TV Commercials from Zoff


In the States, you need at least $150 to make eyeglasses.  It's for an eye exam($50-70), a frame($50-300) and lens($100-400).  You might get them cheaper if you have an insurance.  But you also need to find which shops can use your insurance.

アメリカでは眼鏡は歯医者と並ぶ、保険がないと高い物の一つなのです。コンタクトは分からない。。けどなんで消耗品に保険をかけるんだろう。。

だいたい眼鏡購入の流れを説明すると、最初に視力の処方箋(?)を持ってない場合は視力検査($50-70)を受けます。ちなみに視力検査はやってくれるお店が限られるので事前に確認しておく必要があります。検査は一応お金のかかってるものだけあって日本だったら眼科で眼鏡を作るときの様な結構すごい検査を受けます。オプションで糖尿病の検査する?ってなぜか聞かれたくらいです笑。

確か2年有効の処方箋


私はクリスマスセールということでこの視力検査は無料にすることができたのですが、あまりにもそのお店に行ってみたら、おばあちゃんみたいなフレームしか選択肢がなかったので他の店に行くから処方箋だけくれと行ったらじゃあ$45ね。って言われちゃいました。きびしー!

その次にフレームを選びます。ここでの注意が、フレームに着いてる値札はレンズ代が含まれないということです。私は日本で眼鏡を買うときはJINSをいつも利用していたのですが、JINSでは眼鏡の表示価格はレンズ込みなんです。だからこっちで最後の会計でフレーム代$60 にプラスでレンズ代$90が追加されてた時は超絶驚きました><。

そしてここから驚きなのが、眼鏡の完成にだいたい一週間〜10日待たなければいけません。私は緊急で眼鏡が欲しかったので沢山あるポートランドの眼鏡屋の中から一つだけ数時間で作ってくれるところを見つけてその日の内に作る事はできましたが、日本の眼鏡屋はあらゆる点で優れているんだなぁと実感しました。

ちなみに眼鏡を買うときにお店の人に今なら"Buy 1 Get 1 Free"だよと言われたので「え!やったー!」と思って二つフレームを会計に持って行ったら「$300です。」「( ゚Д゚)!?」ってなったので試しに一つだといくら?って聞いたら「$150です。」と言われました。いったい何がフリーになったのか全く理解できなかったのですが$300はねーよ。と思ったので一つだけ買いました。

ということで総合したら私の眼鏡は合計$200してしまいました。冷静に考えてみれば眼鏡で$200は激安のお店で買わない限り日本でも普通の値段だからそこまでショックではないのかもしれないけど、JINSユーザーにとって$200は相当な出費でショックだよーー!

$200。。ママごめん。。。


ちなみにこちらが私の買った眼鏡どす。 
超普通の眼鏡だけどこれ$200かかってんだぜ。。。信じられないだろ。私も信じられないんだぜ。。






     にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿