2013年1月30日水曜日

自動参考文献一覧作成サイト





経験者であればみんな知っている事ですが、英語のエッセーは日本語のエッセーと比べてエッセーの型をどれほど正しく保ちながら書けているかを重視します。なので大学ではエッセーをより上手に書くための"Writing"という授業がどこの学校にもあります。多くのネイティブの生徒が必須単位として受講してたり、便利だからという理由で2、3年生も普通にとっています。

話がそれましたが、今回の記事は自動参考文献作成サイトを紹介したいと思います♬
エッセーを書く時、割とどの生徒でも一番手こずることの一つは参考文献の一覧作りだと思いますが、こっちに来てから見つけた自動参考文献変換サイトを使うとフォーマット別に細かいカテゴリ分けで適した参考文献が作れます。だいたい私の使っているサイトはSon of Citation Machineですが、"Citation Machine"と検索すれば似た様なサイトが出てきます。

これを知る前は参考文献が5つなどあると1時間近く時間を費やして参考文献一覧を作っていましたが、このサイトを使ってからは15分くらいでだいたい事足りるようになりました(^v^)!アメリカ人の友達に「みんなどうやって参考文献作ってるの?」って聞くと一年生じゃない限りだいたい"Citation Machineだよ"って返ってきます。

しかも文中に表示する(Waka, 2013)の様な細かいところまで変換機に入れると表示してくれるので本当に重宝しています。有料のサイトとかになったら沢山ある参考文献でもABC順に表示してくれたり、ちゃんと文献名もイタリックで表示してくれたりします。

もし参考文献作りにて手こずっているのであれば是非使ってみてくださいね〜



     にほんブログ村 英語ブログ 時事英語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿